あなたの施設を“患者さんの視点”でチェック!

患者さんになったつもりで、以下の質問に答えてみましょう。

透析マネジメント / あなたの施設を“患者さんの視点”でチェック!

あなたの施設を“患者さんの視点”でチェック!

世の中で “患者中心の医療”ということが言われるようになり、久しいと思います。 しかし、果たして、声がけだけではなく、実態の伴った“患者中心の医療”を実現している医療機関はどのくらい世の中に存在しているのでしょう? 患者さんの声、ニーズを知らずして、あなたの施設の発展はあり得ません。 ここでもう一度、あなたの頭・心をリセットして、あなたの施設を“患者の視点”でチェックしてみましょう。

あなたは、あなたの施設の患者さんです。患者さんになったつもりで、以下の質問に 答えてみましょう。

1.患者さんへのサービス姿勢に関する質問

  • 1)病院のパンフレットや院内報はありますか?
  • 2)患者アンケートは定期的に行われていますか?
  • 3)改善活動は実施されていますか?
  • 4)どのような内容ですか?患者さんに公表されていますか?
  • 5)カルテは開示されていますか?
        それは、どのようなシステムですか?
        開示された実績はありますか?
  • 6)どのようなクレームが一番多いですか?
  • 7)それについてどのように対応していますか?
  • 8)患者勉強会を実施していますか?
        どのくらいの頻度で行っていますか?
  • 9)患者さんが守るべきルールはありますか?
  • 10)病医院の「理念・使命」は何ですか?

2. 医療技術と体制に関する質問

  • 1)現在、入院患者は何名ですか?
  • 2)CAPDの患者は何人いますか?
  • 3)年間、何名の患者さんが死亡していますか?
  • 4)透析患者の継続年数はどのくらいですか?
  • 5)医療事故の件数はどのくらいですか?
        その公表実績と対策はありますか?
  • 6)定期検査はどのくらいのペースで実施されていますか?
        どの医療機関と連携していますか?
        緊急時に連携している医療機関はありますか?
        何という病院の、何科の、何という医師ですか?
  • 7)年間、何名の患者を紹介していますか?
  • 8)セカンドオピニオンに対応していますか?
  • 9)個人情報の保護に配慮していますか?

<患者さん自身のチェックシート>

1.透析治療の基本情報について

  • 1)あなたは水分量や必要カロリーの知識を習得していますか?
  • 2)検査データの数値を理解できますか?
  • 3)あなたご自身のめざすべき数値、体重、血圧を把握していますか?
  • 4)適度な運動をされていますか?
  • 5)シャントの管理について、正しい知識をもっていますか?
  • 6)透析について基礎的な知識がありますか?

2.適正な透析を受けるための行動について

  • 1)透析条件やダイアライザーについて知っていますか?
  • 2)透析の際、その日の適正条件の設定を自分で確認していますか?
  • 3)自分の体調の変化を医師やスタッフに伝達できますか?
  • 4)毎日の体重や血圧を記録していますか?
  • 5)透析中に気をつけることや、トラブルの処置について知識がありますか?

3.維持透析に必要な行動について

  • 1)薬の管理、服用の注意事項を守っていますか?
  • 2)現在あなたが受けている内服治療に納得していますか?
  • 3)食事や水分による危険性を理解し、自分で制限していますか?
  • 4)検査データの安定のため、あるいは透析時間をのばさないために、
        むやみに食事制限をしていませんか?
  • 6)よりよい透析をうけるための情報を収集していますか?

4.ライフワークについて

  • 1)透析という医療について、どのように感じていますか?
  • 2)自分がいかにありたいか、医療提供側に伝えていますか?
  • 3)仕事と透析が両立できていると思いますか?
  • 4)あなたの望む生活が送れていますか?
  • 5)透析についてご家族と話し合っていますか?
  • 6)今後の透析に期待することは何ですか?

出典:「透析は人生の足かせじゃない!」雲母書房

あなたの施設の患者さんになったつもりで、チェックしてみていかがでしたか?自院では、こんなことしていなかった! 患者さんにこんなことを説明していなかった!等々、お気づきになったことがあったかと思います。 今、お気づきになったことをすぐに行動に移して欲しいのです。思ったり、考えているだけでは、何も変わりません。“経営は行動が全て”です。あなたの施設の未来は、あなたの決断と行動にかかっています。さあ、行動です!

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